ご報告→Mr.コサージュ人生の先輩からの心使いに胸打たれる|コサージュ通販 卒園式・卒業式・入学式・学校行事・祝賀行事にコサージュのクドー

kudoh ブログ

ご報告→Mr.コサージュ人生の先輩からの心使いに胸打たれる

以前、神奈川県津久井社会福祉教育センターの高齢者がコサージュ作成をして近隣の学校にプレゼントするというブログを書きましたが、今回はそのご報告です。(前回ブログ→http://www.kudoh.tv/blog/473/)参加者と企画者の手記を掲載させて頂きます(^^)

お預かりした手記を読んで正に私、Mr.コサージュの決めゼリフである「身近な人にコサージュを!」の神髄だなぁと感じました。

※参加者の手記

老人会では、ボランティアの方のご指導のもとコサージュ作りに挑戦致しました。このコサージュは地域の卒業生の胸につけていただくものです。目もよく見えず不器用な私達に何が出来るかとも思いますが、こうして若い方達と繋がりが持てるということだけで嬉しく感じます。後日、贈呈式を行い喜んでいただけたようで、心が温まりました。不出来ではございますが、巣立つ子供達に幸多かれと祈る気持ちを込めて作らせていただきました。このような機会を与えていただきました皆様にも感謝致します。

 



 

※企画者の手記

地域の住人の繋がりの希薄なこと、又核家族の中で育つ子供達を考えますと、社会で何かをすべきこという考えはあっていいと思います。他人の子や孫であっても、その子供達は全て日本の子供達。自分達の子と同じうように温かく見守ることが大切かと・・・。巣立ちの時を迎え、晴れの日に胸におばあちゃんの手作りコサージュを考えました。コサージュの材料は近隣に適当な店もなく少量なのでロスも生じることにもなりますのでネット通販を利用することに致しました。特別な道具も必要なく、細い針金まで揃っているこのセットはとても重宝致しました。お年寄りにとっても子供達にとっても心温まる良い企画だったと自画自賛致しております。又、来年も必ず計画したいと思います。

 

MR.コサージュ

「身近な人にコサージュを!」

【2013年2月28日】

お電話でのお問い合わせ

コサージュ2種類まで無料で実物サンプルをお送りします。